2016年6月3日金曜日

販売から医療事務未経験で受かるために職務経歴所書き方面接の答え方に必要なぽいんと3|寂しい女の医療事務ブログ

内定がもらえず悶々とした日々を送っているあなた、、、ネガティブな気持ちが大きくなり面接に行くにも体が動かなくなる、こんなことありませんか??
ちなみに私は異業種から医療事務に転職した際何十社も落ちました。。。
未経験ということもそうですが、事務から医療事務といったことではなく販売からで、医療事務からするとイメージできない職種からだったので余計だめでした。。。




異業種から面接・職務経歴書に必要なポイント3つ教えます。。。


①PCが使えるPCの業務はあることを明記しましょう!!
まず、販売は「ただ立って声買えるだけの売り子」のイメージだけでPCは使っていないと思われがちです。。。
PC業務は正直働いていると誰だって携わることがあります。
「商品
を売るだけでなく発注や取引先へのメールや売り上げ報告など毎日パソコン業務もあり、時間のない中でパソコン作業しているので確実に正確さを求められスキルを高めています。」など


もしくは。。。「売上報告や本社とのやり取りは基本メールやPC作業ですのでパソコン業務には自信があります」など




②迅速・正確
販売以外にその他に品出しだったり検品だったりありますよね。確実に業務を遂行してミスをしないように確認を何重にもしてます。


正確さは医療事務にとってとても重要ポイントです。


③電話対応・患者さんへの対応
これは、販売、接客の方はポイント高いですよね。
今までどんな気遣いをしてきたか、人に触れることでどんなことを気を付けてきたかなど自分の性格スキルを伝えることがポイントとなります。




この3つをポイントにおくだけでも、面接官の見方が変わると思います。
未経験だからこその強みは初心に戻って一から仕事をしてくれることです。


経験者は確かに楽ですが、前の職場はこうだった、こういうやり方はできないなど頭が固い人が多いので未経験の強みは謙虚で一生懸命仕事にとりくんでくれることです。。。




そういった方を求める病院もあるということを忘れないでください!
応援してます☆