2012年6月14日木曜日

医療事務未経験はパソコンスキル必要??|寂しい女の医療事務ブログ

医療事務で働きたいと異業種から転職した私。。。

「パソコンスキルは必要??」

『パソコンスキルは必要です。。。』
ワード・エクセル・ブラインドタッチ程度の知識で十分だと思います。



医療事務未経験で就職できずに悩んでる方も多いでしょう。。。
医療事務業界ではパソコンスキルがあるのは大きな決め手になるようです。。


私の病院は予約からチェックイン、、、保険確認、、レセコン、、、すべてPCです。。


私も求職期間中にパソコンスキル向上のため資格を取得し、、、ある程度の知識を持っていました・・・

パソコンがあんまりできないと就職は難しいのかな??と不安にある人もいますが。。。

病院ごとにソフトが違うのでそれを覚えれば大丈夫。。。

ただ、教えてくれる人がちゃんと教えてくれる人であればいいですが、、、、医療事務はバタバタしていて忙しいのでしっかり教えてくれるというところは少ないです。。。だからこそ医療事務経験者採用がつよいようです。



また、忙しい病院であれば早く入力することを求められることもあるのでパソコンスキルでいうならブラインドタッチ程度の入力とソフトの説明を理解できる程度でいいのでPCスキルを学んでおくといいでしょう。。。


電カルの病院が増えているので管理もPCということが多いのです。

医療事務の知識があってもそれを使いこなせるパソコンスキルは必要になってくるのでできるだけパソコンに触れる機会を作ることが必要でしょう。。。

事務職から転職している人なら理解もできるだろうし事務に+αと言った形なのでなんとなくやっていけると思います。。。

ただ、私は販売からの転職でしたので正直相当苦労しました。。。PCスキルを持っていて正直良かったと感じております。。。

やはりパソコンスキルは医療事務の業界だけでなく必要な時代でしょう。。。


もし、パソコンスキルに自信がないという方はまずはブラインドタッチができるように練習することをおすすめします☆
できればワードやエクセルと言ったスキルはあった方がよさそうです。。。。基本で十分なので本などかって基礎を知っておくといいでしょう。

また、PCスキルで一番大切なのは早く入力できること。。。レポートや色々使うことがあるので。。。

職務経歴書や履歴書にパソコンスキルを記載することをおすすめします、、、また面接でも聞かれる項目です。。。