2012年6月4日月曜日

医療事務学び方・・・通信講座?通学?専門学校?実情を知ろう、、、|寂し女の医療事務ブログ

医療事務の資格どこで取得すればいいものか?どこを選べばいいかわからないという人は多いと思います。。。

通信講座 通学制講座 専門学校 に分けて見ていきましょう。。。

【通信講座】

《メリット》
・自分の好きな時間帯(ペース)で勉強ができる
・通学制より値段がやや安め


《デメリット》
・教材の相性がある


独学で学ぶタイプです。
今ではサポート体制も整っている通信講座もあるようです。。。

通信講座で勉強した友人はわからないところを理解するのに時間がかかると言っていました。教材の相性がでやすいと言っていました。
人に聞けない分ネットで調べたり医療事務をしている友達に聞いたりちょっと大変なtころもあるようです。。
また、資格取得となると期限が決められている講座もあるのでペース配分を考慮したうえで勉強するといいと言っていました。
サポート体制が整っている講座もしくは身近に医療事務経験者がいれば理解しやすくなりデメリットも解消されると思います。。
自分のペースでできるので気軽な気持ちで学んでみたいという方ならおすすめです。

企業のホームページでも詳細が書いてあるので調べてみるといいでしょう。
その通信講座によってサポート体制や金額がまちまちなので調べて自分に合ったものを選びましょう。また、講座の口コミサイトなど調べてみるのもいいです。私の友人は口コミで決めたそうです。口コミサイトには教材のわかりやすさや難易度が書いてあったりと為になることがあるそうです。
友人は口コミほど信頼できるものはないと言っていましたし、実際の状況もわかるので通信講座を受けようとお考えであれば徹底的に調べてからでも資格取得は遅くないと思います。



【通学制の講座(スクール)】


《メリット》
・直接講座を受けるので理解しやすい
・わからないことがあるとすぐ聞くことができる


《デメリット》
・時間の融通がききにくい
・通信講座より価格はやや高め


私はスクールで学びました。専門的なことだと理解しずらいのでは??と不安になり時間にも余裕があったので通っていました。。。
もし、講座を休まなくてはいけなくても補習ができるスクールでしたのでしっかり学べました。
ただ、補習を受ける日と空いている日がどうもかみ合わなくて調整するのがちょっと大変でした。。。時間も決まっていたので仕事や予定で行けなくなると勉強が遅れ考えていた期間より少しかかりました。
わからないことも講座が終わってから講師に直接聞けるので理解は早く、わからないままということがなかったので通うのは大変でしたが今ではよかったと思います。。。

スクールでも色々なコースがあります。短期間で講座を修了できるもの、、短時間しか行けないという人のための短時間長期コース、、仕事帰りに学びたい夜間コースなど。。。

色々な種類の通学制講座があり、そのスクール各々で時間帯やフォロー(サポート)体制が全く違います・・・
私が調べた中では通学制のスクールは金額の差が大きくないので自分に向いているスクールを選びましょう。
ただ、たまに格安の通学制講座やキャンペーンで少し安くなっていることもあるので調べてみるといいでしょう。。。。



【専門学校】


《メリット》
・医療事務を濃く深く学べる
・通信講座や通学制講座より専門知識を学べる
・研修などがあり実際に医療事務を体験できる
・医療機関の間で最も信頼されている資格診療報酬請求事務能力認定試験取得を目指している
・未経験というカテゴリーの中では採用されやすい

《デメリット》
・学費が高い
・短期間の取得は難しい(2年制がほとんど)


私の先輩は専門学校通い、、、就職したといっていました。。。
確かに知識は豊富でレセコンでは有利です。。。。
また、就職率もいい方だと言っていました。。。
研修でコネクションを作ることができたり、、、未経験でも専門学校から新卒者を採るという病院も多いので通常の未経験転職者より有利だという話を聞きました。知識をしっかり学べんでいるという安心感から未経験でも他の未経験者よりかは有利だと言っていました。
しかし、今は就職難なので専門学校卒でも就職できなかったり、、、パートや派遣で働くといったケースもどんどん増ええ来ています。

ただ、知識が一番詰められているので仕事をすぐに把握しやすいというメリットがあります。


これから医療事務を目指すのであれば知識を身につけたいという方は多いと思います。。。

今は医療事務の学校や通信通学などパターンが色とりどりなので自分にあった学校を探すのが進めです。