2016年1月31日日曜日

未経験医療事務・・・就活とお給料|寂しい女の医療事務ブログ

こんにちは。


そろそろ就職活動にはげもうとされている方おおいのではないでしょうか・・




今日は面白いサイトを見つけたのでアップします。。
RPGのゲームに出てくるようなキャラクターで職業を説明するサイトです。。
↓↓
http://kyuryobank.com/
もともととある書店で本をみつけて試しに購入しました。。。
医療事務を目指している方もそうでない方もリアルに職業のお給料がわかる(平均らしいですね)見応えのある本でした。。。


医療事務は地域差が大きいので本とは給料の差があると感じましたが。。。安定はしていますしこれから高齢化になるにつれて必要枠の職業だと感じます・・給料は個人病院であれば正直パートタイムでの募集になってしまうのが現状です。


そしてなにより医師不足により病院が減少していることも大きな原因となり、医療事務の就職率が伸び悩んでいます。。。
つまり経験者が有利になっていく現状があるのです。。。


では医療事務未経験がどうやってこの少ない枠の中に入って仕事ができるか、就職できるかということも課題のひとつになります。
経験者が有利になるのであれば最初はパートからでも良いので働くことが重要だと感じます、、、
レセプトだけが医療事務の仕事ではないのでその他をしっかりこなし経験者となり、転職する。。。
これが意外に遠回りのようで近いかもしれません。。。


ちゃんと就職活動もしながらパートやアルバイトでの経験も積むことが今後医療事務未経験者には必要となる気がします、、、


ただ私も未経験で全く就職できず苦戦しましたが未経験でも真摯に取り組める方なら雇い入れるという病院も多いので諦めないことがポイントになってくると思います。。。




最初からレセプト業務はできませんが地道に進めていくことをおすすめします。。。