2015年5月26日火曜日

医療事未経験務面接のイレギュラーな質問!!|寂しい女の医療事務ブログ



当院ではイレギュラーの質問を投げかけることがあります。
この方はどういった考え方なのか、どういうタイプなのか?を知るためによく質問そします。


求められる人材は各々なので面接といっても相性もあると思います。


はきはき物事をいうタイプやおっとりしたタイプなの個性を感じる方ばかりで私も履歴書を拝見してからわくわくが止まりません。


ここ最近はこんな質問をよくします。


・これまでに感銘を受けた本はなんですか?
・最近の医療に関するニュースや事件で気になったものはありますか?
・関心のもったでき事はありますか?


など、これはパーソナルを知るうえで(その人の考え方を知るうえでしやすい質問です。


本に関しては、色々な方が多いです。
「推理小説をよく読んでいます。〇△さんの『△△事件簿』が一番印象に残っています。」
「具体的にはどういったところに印象をもちましたか?」と掘り下げますここで力の見せどころ・・・


『ここで本の内容を簡潔に説明しどういったところが良かったかを説明する』
例えば・・・
『〇〇さんの本はいつも最後にはっと驚かせるされるトリックがあり、最後の最後まで気がゆるめることができません。』
『〇△△という小説は昨年の本屋大賞を取りましたが、実際にいた人物の小説で時代の流れと、今現在豊かな社会はこういった方の活躍や苦労があってからこそだと痛感した作品でした。』


など


これは例えば道案内や患者様に質問をされたときの対応力を見たりしています。


特に大きい病院や大幅の人数採用や多数応募で絞り込むときなどはこういった質問をします。


この質問に詰まる方もいらっしゃいますが、笑顔で丁寧に答える方も人間性が垣間見れて、私は人柄もでやすいところだと感じます。




また、ここ最近では火山噴火や地震などの自然災害がありますよね。
そういったニュースについて医療はどうかかわっていくのかを語ってくれた方がいらっしゃいました。熱弁され、仕事に対しても一生懸命してくれそうと感じました。




ふとつく質問は自分自身のキャパシティー(ひきだし)を多く持っていることが大切です。
ネットだけでなく、新聞や小説など話題にとんだものを一つや二つ手元に持っておくといいと感じました。