2012年6月22日金曜日

医療事務。。。未経験は資格を持っていた方が有利?!|寂しい女の医療事務ブログ

将来のことを考えると安定した医療事務で働きたいとお考えの方は多いと思います。

事務の中でも医療事務は専門性があり、、一度経験するとその経験は有利なものになっていきます。。。

ただ未経験で医療事務の仕事に就くのは難がありです。。。

就職に有利と言われている資格ですが、やはり未経験者というだけでは有利に作用するとは言いかねてしまいます。。。
一番はやはり経験者が有利の職業です。。。
 
医療事務は3年ぐらいの経験は必要、、、、そして知識も働きながらスキルアップしていかなくてはいけない職業ということから経験者が即戦力になるというのが大きな理由です。

では、未経験者は採用されないの??という疑問がわいてくると思います。。。
就職は大変だと思いますが未経験者も採用されることはちゃんとあります。。。
私の周りも派遣やパートも含めでみんな未経験ながらも医療事務の仕事をしています。。。

しかし、、未経験でも2種類のパターンがあります、、、
それは。。。
医療事務の資格を持っている未経験者資格なしの未経験者です。
前者と後者では就職にも雲泥の差があると考えていいと思います。。。


求人は経験者募集という所が多いですが実際未経験者を雇っているところも少なからずある、、、
ここにチャンスがあるのですが、医療事務の知識がない未経験者は狭き門になるのです。


有利ではないが、、、資格を持っていると一歩医療事務就職に近づけるというニュアンスが正解の様な気がします。。。


今は仕事をしながらでも資格を取得できる講座など環境が整っているので基礎勉強はしておくといいと思います。。。
通信講座やスクールはとても多くなってきていますし、、、簡単に資格取得が可能です。。。

通信講座やスクールでは最短1.5ヵ月でとれるところもあります。。。お金に余裕があるのであれば、、、資格取得せず就職活動するより資格を取得するのもひとつの手だと考えます。。。

試験を受けずに、、、課題をやって資格を取得できるという講座もあるようですし。。。


すごく有利とは言い切れませんが、同じ未経験でも資格を持っている方が採用側の見え方が大分違ってくるということは確かにあるようです。。。


もし、これから医療事務に転職を考えている、、、医療事務という職種に就いたいとお考えであれば資格取得を考えてみるのもいいと思います。。。

ただ、、、未経験での就職は難しいということはしっかり踏まえておきましょう。。。


でも今は資格取得後スクールで派遣として仕事をあっせんしてくれるところもあるようですし、、、未経験でも仕事につきやすい環境は整えているらしいです。。。

私はダイレクトに就職活動をしていたのでそうとう苦労しましたが、、、今思うと資格取得していたので未経験でも採用してもらえたのだと思っています。。。


人それぞれの考え方だとは思っていますが。。。。

ちなみに私はスクールで3か月ぐらで取得しました。。。

私の周りは大体3か月程度で資格取得していましたよ☆
民間の資格は3か月あれば簡単に取得できます。。。

専門学校など通って基礎以上の知識を身に着けるのもいいと思います。
研修もあるし就職にもコネクションがあるので未経験というカテゴリーのなかではとても有利だと思いますよ。。。
専門学校でも就職できなかったとう人もいるみたいですが。。。。。