2012年5月23日水曜日

医療事務資格取得は仕事をしてから役立つ!!|寂しい女の医療事務ブログ

医療事務未経験で資格を取得し、、、やっとの思いで就職できました。。。

ネットでは「医療事務の資格取得は転職に有利!」、、、と書いてありましたが最近まで全くそう感じませんでした。。。
医療事務未経験での就職は厳しいので資格取得は無意味だと感じていました。

今回医院で求人をかけたときに一番見るのは『経験』次に見るのが『資格』でした。。。
確かに経験者を優遇する体制はうちの医院も変わりないのですが、、、未経験者を雇う際に基礎知識があるかを重要視していることを知りました。

同じ未経験でも医療事務の勉強している子としていない子では採用に差がでるということ・・・

正直医療事務は経験が優遇れる世界ですし資格は「有利」とはいいきれません、、、しかし基礎知識を学んでいるのといないのではやはり違いを感じます。


私より1月後に入社した子は医療事務の勉強をしたことがない子でした、、、教えてもらってもわからないことだらけで相当苦労していました。。。
結局彼女は試用期間で終わってしまいました。。。

一緒に働いて励ましあっていた子だったので正直悲しいですが、、確かに基礎知識があると仕事を覚えるうえで有利です。。。

就活には有利でなくても仕就事上では有利だと言えます。。。
なぜかというと医療事務の仕事の流れがつかみやすい、、教えてくれる人の言っている意味が理解しやすいということです。

また、電話対応や保険証の見方など受付業務でとても役に立ちます。。。
レセコンは全く役に立ちませんが基礎があると+αで勉強していけばいいので上達が早いと感じます。。。

勉強をしていない未経験の子はすごく努力をしていましたが結局試用期間で終了となってしまいこれからスクールに通うとのことでした。。。

医療事務では知識がないと理解しにくいことが多いです、、専門性のある業種だから基本は学んでおくべきだと感じました。。。

スクールや通信などで学んでいることは基礎の基礎です。。。
でもこの基礎ができていないと専門的なことがわからないということも事実です。。。


高い代金を払ってまでと思っていましたが、、、医療事務を仕事にする上では勉強しておくことに無駄はないと知りました。。。

未経験での就職はたやすいものではありません。就職してもそこからまた勉強です。。
でも、専門職なので再就職には有利ということ、、、もちろん再就職の際資格持っていればなおさら有利なので。。。資格を取得してよかった思いました。