2012年5月7日月曜日

医療事務の面接【医療事務未経験の転職活動、面接で聞かれるイレギュラーな質問】|寂しい女の医療事務ブログ

転職活動に重要なのは履歴書・職務経歴書がどう作られているか、、そして面接時にどう受け答えするかが重要になります。。。。

前回書いたような定番な質問は必ずとも聞かれますが、、、募集人数が多いとイレギュラーな質問も飛び交うことがあります。。。(本当にごくたまにですが・・・)


イレギュラーな質問
  • 当院は休日が少ないですが大丈夫ですか?
  • 残業がありますが大丈夫ですか?
  • 健康状態は大丈夫ですか?
  • 結婚の予定はありませんか?
  • 自宅から病院までどう通いますか?
  • (未経験者)初めての職種だと思いますが医療事務の仕事は大変です忍耐強いですが?
  • 今後どのように成長していきたいですか?そのためには何が必要ですか?
  • 自分の経歴を簡潔に説明してください

など、、、募集人数が多いと採用する人を絞るため聞かれます。

うえの4つは必ずイエスと答えることが無難です。。。

結婚の予定は?という質問は長く働いてくれる人かを確認するだけではなく答えの反応を見ています。
「そんなセクハラよ!」と思わず淡々と「予定はありません。」と答えるだけで十分です。
そこで嫌な顔をしたり困った様子を見せると「長く働く気がないのかな?顔をしかめると患者様にもそういった態度をとるのでは?」と面接官に警戒されてしまいます。。。。。

なのでシンプルに答えるのが一番だと私は思います。。。また、変に言葉をつけるとそこを掘りさげて質問されることがあるので私(や友人)の経験上淡々と進めていくことがいいと思います。

私は年齢的に最後の転職かもしれないと思い「年齢も年齢ですし最後の転職活動と考えております。」といったところ面接官がほっとした表情をしました。
面接官(今の先輩)もその言葉が安心感を得たので決め手のひとつではあったと言っていました。。。
イレギュラーの質問すると顔に出たり空気が変わったりということを面接を通して感じとると言っておりました。
なのでホットさせれる答えをシンプルに伝えればいいと思います。

「彼氏がいないので結婚の予定はありません。」無難な答えに聞こえますが、、、
「彼氏がいないので」と変に付け加えると「彼氏ができれば結婚して退職してしまうのでは?」と警戒されてしまいます。
ですから「予定はありません。」とシンプルなフレーズでいいと思います。


自宅から病院までどう通いますか?という質問はそのままを言うだけで十分です。

例えば〇〇バスで〇〇駅まで20分、地下鉄〇〇線乗継で15分〇〇駅から徒歩7分など簡潔に答えられることも見ています。。。これは、電話対応などの病院の交通アクセスを案内をするときに簡潔に答えられるかどうかを見こともあるようです。。。。

友達は時間まで答えることができず、次の面接でしっかり確認し答えれるように準備をしていたと言っております。。。ということはイレギュラーでも案外聞かれる内容なのでしょう。
ちなみに私も聞かれたことあります。。。

イレギュラーではありますが余裕があるようでしたら少し確認をしてみましょう。
簡潔に答えられるようにまとめておくことがいいと思います。。。


(未経験)初めての職種だと思いますが医療事務の仕事大変です忍耐強いですか?という質問。。。

未経験時の面接でよく聞かれると未経験仲間のなかでも話題になりました・・・
面接官にとって未経験ではここが気になるところ、、、せっかく雇ってもちゃんとやってくれるのかが気になります。。。
未経験仲間はこの質問が困る、、、なんて答えればいいものか・・・とよくはなしてます。。。

でも多数の意見は「あります。」でした、、、、
「忍耐強いです。自信があります。」といってエピソードを言った子もいました。。。
「もっと医療事務の勉強をしたい」などといった子もいました。

でもここがアピールできるポイントだと面接経験者はいいます。。。(私はそう思いませんが・・)

ここで医療事務の魅力を自分なりに考えて、、、それに向けて頑張りたいという意志を伝えやすい場面でもあります。。。
「あります。また、医療事務の魅力を感じスペシャリストを目指していますので苦ではありません」とか「忍耐力はあります。新し事に挑戦できることに燃えています。」とか周りの友人たちは言っていたそうです。
面接は時と場合によるので何とも言えませんが。。。。でも、アピールできるチャンスがあればここぞとばかりにチャンスを生かすのも一つの手です。。。


今後どのように成長していきたいですか?そのためには何が必要ですか?

医療事務に大切なのは『正確性』『コミュニケーション能力』『理解力』のような気がします。

私も何社か受けて、さらに面接の補助をする立場からこの3点はわりとみるようにしています。私の病院だけかもしれませんが・・・・

ここでは、医療事務と言った仕事をどのように把握しているのか?今からどんなことを勉強していくのか?と言ったことをしっかり理解できているのかということを求められていると思います。

例えば、
①医療事務の知識は〇〇スクールで学びましたが、基礎の基礎だど感じています。参考書など拝見しているとたくさんの算定項目があり深く勉強をしていかなくては一人前と言えないと感じました。日々努力をして医療事務のエキスパートを目指していきたいです。


②医療事務の知識をしっかり身に着け患者様に信頼される事務員として成長していきたいです。
そのためには、業務を習得することが第一と考えております。また、業務を正確に遂行していくよう効率を考え行動することが必要と考えております。

などです。。。。



一番面接官が知りたいのは「(なぜ)当院なのか?(なぜ)医療事務なのか?」です。
この2点は重要になります。志望動機に織り交ぜて答えるのが無難ですが意図が伝わらなければ意味がありませんので2点はおさえておきましょう。これはイレギュラーの質問がされる前にしっかり答えておくことがとても大切だと感じます。

そしてイレギュラーの質問はあまり大切な質問ではありませんが、採用者を絞るためにする質問です。イレギュラーだからこそ用意されていない質問に答える姿勢や対応能力をみるということもあります。。。


でも一番大切なのは一生懸命頑張るという強い意志を面接官にアピールすることです。。
私も、アピールしました、、、うまく話すことが正直できませんでした。。。しかし、この業界で貴院で働きたいという気持ちを伝えました。。。面接官も人間なのでそういった気持ちを察してくれたんだと思います。